top of page

【筋トレとアルコールの関係性】

更新日:2023年4月15日

これから筋トレでカラダづくりをしようとしている人はもちろん、筋トレも飲酒も好きという方も必見です。



アルコールがカラダづくりに影響する要因は、

テストステロンの分泌量が減少

筋トレによりテストステロン(男性ホルモン)が分泌され、摂取したたんぱく質を合成させ筋肉を作る働きがありますが、アルコール摂取により筋肉の合成を促すシグナル伝達経路活動が低下するおそれがあります。

コルチゾールにより筋肉分解促進のおそれ

アルコール摂取によりコルチゾール(ストレスホルモン)が分泌され血糖値をコントロールする働きがあるのですが、エネルギー源を生み出すために筋肉を分解させ筋肉量の低下にも繋がります。

食欲増進

アルコールだけを摂っていればそれほど心配はないかもしれませんが、一緒におつまみやお酒に合う料理を召し上がることが多いでと思います。お酒に合う料理の多くは糖質や脂質、塩分を多く含んでいますので体脂肪が蓄積されてしまう可能性があります。

など様々あります。


どうしてもお酒の場を避けられない場合は

糖質の少ないアルコールを選ぶ様にする。

蒸留酒等(ウイスキー、ハイボール)

摂取量は少なめ(500ml程度)に、トレーニング前後は避けるなど心がけてみましょう。


パーソナルジムギフトはJR総武線平井駅、徒歩2分に位置するボディメイク、ダイエット、

筋力アップ、リハビリ等、お客様の様々な目的に合わせて通うことができるパーソナルジムです。

マンツーマンの指導に加え、お客様のライフスタイルに合わせた食事プランを作成させていただきます。

歓迎会などの飲み会シーズンが続く中、オリジナルダイエットメニューでお酒を飲みながらこっそりダイエットしてみませんか??



Comments


bottom of page